すぐできるウイルスへの免疫力を高める方法 

美容 お役立ち情報

自宅から出られないストレスも溜まってくる頃ですが、これからが正念場。少しでも早くこの状態を改善できるように過ごしていくために、今私たちができる最低限のことは言わずと知れた

外出制限マスク手洗いの実行です。そして、もう一つ。ウイルスを怖がっているだけではなく、何よりも自分自身で体力をつけ免疫力を上げることが大事!

なってしまった後のことばかり考えずに、まずできること。老若男女すべての人が丈夫で健康な身体を作る!ウイルスに負けない免疫力をつけるにはどうすればいいのか。考えてみました。

免疫力を高めるには

免疫力を高めるといっても何か特別なことを新しくしなければならないということではありません。

自分自身の生活環境を見直すことが免疫力を高める一歩になります。

外出するときには必ずマスクをして、帰宅したら手洗い消毒をする

外出先で消毒液が用意されている箇所では積極的に利用する。

自宅に届けてくれる宅配便やテイクアウトなどの食事を利用している場合は、届けてくれる担当の方にも配慮して、こちらもマスクをつけて対応しましょう。

金銭のやり取りも相手のことを考えてなるべく接触しないように配慮すべきです。

来てくれる人のことは気になっても、意外と自分のことを疎かにしがちです。

こまめに喚起し、外の風を入れる

身体を動かすことが大切なのですが、気軽な散歩もままならない時期、お洗濯ものを干す際など、すぐに部屋に戻らずバルコニーで少し過ごしてみるなんていかがですか。

天気の良い日は数分でも外の風に当たると気持ちいいものです。

広いバルコニーならばシートを敷いて読書や体操をしても良いですね。

身体を冷やさない

体温が低くなると免疫力が下がります。お風呂にゆっくり入るなど良いですね。

身体が温まると血管が拡張して副交感神経が優位になってリラックスしやすくなります。

部屋の温度を下げすぎないことも大切。湿度を60%くらいに保つように工夫してみましょう。

ウイルスは体温が下がって免疫力が下がっているときに感染しやすく、乾燥した場所が大好きだからです。

しっかり睡眠を取る

7〜8時間寝るといいと言われますが、睡眠は自分の最適な時間で良いのではないでしょうか。身体が休まると感じる時間。

心も身体も休息が必要です。睡眠のリズムを正してしっかり睡眠を取りましょう。

食事に気をつける

 

免疫機能を維持するために良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルが必要です。

洋食よりはバランスの良い和食が最適。

そしてなるべく身体を冷やさない食事が大切。スープや鍋、カレー、豚汁などがオススメです。

身体を温める食べ物は根菜類、芋類、生姜など土の中にできるものです。

何か新しいことを始めてみる

外出自粛制限が出されているこの時期に、家の中でもできる何かを始めてみる。

ためてあった本を読んでみる。

片付けていなかった場所の掃除を始める。

新しいメニューを考えてみる。

子供の勉強を一緒にやってみる。

オンラインで英会話やヨガ、趣味を始めてみる。

何か一つでも挑戦することを決めると心が前向きになって、新しい自分と出会えます。

声を出すことも免疫力アップ、気分を上げる効果が得られます。

音読講座もオンラインでも対応しています。お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせはこちら↓↓↓

BOUQUET 声を磨いてあなたの気分と第一印象をグン!と上げる

すべて、知ってること、簡単なことかもしれません。それができているか?私たちの心がけ次第です。

 

毎日気分良くご機嫌で過ごすことが大事!

あなたのご機嫌はあなたの気分、気持ち次第です!笑顔で口角上げて今日も幸せな1日を作っていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました