50代になってからのダイエット 感動!たった2つのことで4ヶ月で10Kg体重減量した旦那の話

美容

ダイエット成功したことありますか?

アラフィフ、
アラフォーの女性だけに限らず、
ダイエットの悩みは尽きないですよね。

年々体重のコントロールが難しくなって、
以前成功したから「今回も同じ方法で!」

と試してみても、
なかなか落ちて欲しい場所の脂肪は減らなかったり、

食べる量を少なくしても
痩せるどころか、
逆に微量でも増えていたり

更年期もあるし、
ホルモンバランスの関係もあるし

悲しいかな、
年々身体は
言う事を聞いてくれなく
なってきてます。

実感しますよね。

加齢とともに基礎代謝は減る?

なかなか痩せないのは
「加齢とともに基礎代謝量が減っていくのが原因」
とよく言われます。

 

基礎代謝とは
生命を維持するために必要な
エネルギー量である基礎代謝量。

若い頃と比べると
大体お茶碗1杯分くらいの違いがあるんです。

普通に考えると、
その分食べる量は減らさないと増えていくという事です。

 

そんな事はわかってるって!

だから気をつけているつもりなの!

という方も多いですよね。

それなのに
減るどころか増えていく体重。

 

頑張ってるつもりだけど、
全然効果は現れない。。。

そして3日坊主であきらめる・・・

 

また良い情報があれば試してみたり

よさそうなものを見つけると
通販に頼りたくなったり。

 

楽しみながらなら良いけど

そろそろ結構深刻になってきた・・

 

そしてアラフィフになると

ハッキリと
気をつけている人
既に諦めてしまった人の違いが明らか
になってきます。

 

脂肪がついているついていない
の違いはもちろん、

痩せるだけでなく、
鍛えている人は

皮膚や筋肉のツヤ、
ハリが全く違います。

鏡の中の子ブタちゃんは
改めてショックが隠せません。

 

どんなに年齢を重ねても、

締まりのある
キレイな筋肉を持っていると美しい✨

憧れますね。

10キロ減量に成功! 食事ダイエットでお腹の贅肉とオサラバ!

そこで、参考になればと

4ヶ月で10Kgの減量に成功して、

今も維持できている
ダンナ様のダイエット方法をお伝えします。

 

アラフィフ 会社員 趣味は時々草野球のMyダンナ

お腹の余分な肉は
ついつい触ってみたくなるほどのものでした。

スリスリ💓ナデナデ

 

若干、娘の癒しにもなっていたような・・

気づかぬうちに顔も膨らんで。

 

年齢のせいにするのも限界があるし

実は
「スマートな自分」を
自負していた彼には耐えられなかったのでしょう。

 

ダイエットを始めると

あっという間に驚き!

4ヶ月で10キロの減量に成功しちゃってました✨✨

 

本人が意識する暇も与えず
無言で忍び寄るぜい肉。

まるで「以前からありましたわよ、オホホ」

と主張するおへそ周りの浮き輪!

そんな状態から
10キロの減量を決めた彼が実践したダイエットは、

 

 

1.食事管理ダイエット!

行きつけのカイロプラクティックの先生からダイエットの仕方を教えてもらい、
マジメな彼は頑張りました!

さすがに
毎朝毎晩、
鏡に映った自分の姿に
我慢できなかったらしいです。

やると決めたら、一直線!

一気にやりきりました。

きゅうりを食べる。きゅうりダイエット!

まずは、きゅうりを食べる!

夜の食事の一番初めに食べるのが

きゅうりです。

できれば1本丸ごと

 

噛むと
気持ちいい音でダイエットを快適に始められるきゅうり。

きゅうりの効果

きゅうりには栄養がない
と言われていますが、

昔からダイエット食材としては定番でした。

低カロリーで
良く噛むことで満腹感を高められる野菜です!

脳を満足させられることが
ダイエットに繋がっているのだと思います。

 

彼は夜の食事の一番初めに
必ずきゅうり1本食べていました。

甘味噌をつけたり、
漬物だったり、サラダだったり。

毎日だと飽きてきますが、
なんとか味を変えて継続!

夏はしっかり冷やして食べると
美味しいですよね😊

チートデイをつくって管理する食事

一番大事な、
おそらく、
今回彼の体重がムリなく順調に減っていった理由は

ダイエットを始めてからの
食事の仕方にあります。

 

朝は

ヨーグルトとパン、カフェオレ

ランチは

何か適当に・・・

手作り弁当ではありません。

そして夜

まず、きゅうりを食べてから

普通の食事 
ただし米、パンなどの炭水化物は摂らない。

 

ポイントは☝🏼

チートデイを作る

1週間に1日決まった曜日、
例えば土曜日だけは
何をいくら食べても良い日にする。

 

毎日毎日我慢していると
精神的に良くないということだけでなく、

いつも食べる量が少ないと
身体は逆に蓄える方向に向かっていってしまうらしく、

時々しっかり食べる日を作って、
たくさん身体に入ってくる時もあること
を覚えさせることが大事なんだそうです。

チートデイを作ったことで
きちんとカロリーを取る日ができて、
代謝が落ちすぎるのを防ぐことができます。

好きな物を
好きな量だけ食べられる日があるので、
ムリなく頑張れたんだと思います。

だって、もともとは
甘いものや
スナック菓子がとても好きな人だから。

ずっと我慢では
うまくいかなかったんだろうなと思います。

2.スクワット

そしてご存知スクワットです。

やはりダイエットにはこれ。

何より一番効いたのが
スクワットだと言ってました。

 

家族が寝てしまってからとか

お風呂でこっそりやっていたそうです。

スクワットの効果

大きな筋肉が鍛えられるので
効率よく筋力アップが狙える。

代謝が上がって太りにくくなる。

消費カロリーが増えるって感じですね。

やり方

足を開いてつま先を少し外側に向ける

手は前に伸ばすか頭の後ろで組んでもOK

膝がつま先より前に出ないように気をつけて

息を吐きながら空気イスに座るようにお尻を下げる

息を吸いながら元に戻る

1日30回が理想のようですが、
そんなにやらなくても大丈夫。

その代わり
少ない回数でもゆっくりゆっくり、

負荷がかかってるのを意識しながらやるのがベストです。

 

以上の二つ

チートデイを作って食事管理すること、
スクワットを続けること。

 

これで4ヶ月で10キロ減量です! 

50代になっても
健康的にダイエットする事は可能です。

 

ただし、あくまでも個人の体験談なので、

チートデイのタイミングとか
スクワットの回数などは
みんな同じとは限らないので、

それぞれ自分に合った形を見つけて
ダイエット頑張ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました